20代で始めるべきこと Sousei'sブログ

移転しました。

約3秒後に自動的にリダイレクトします。

食べログ

こんにちは、管理人Hです。

 

皆さん、飲み会やデートの際どのようなツールでお店探しをしますか?

ホットペッパー、ぐるナビも有力ですが、その2つはあくまで予約サイトとして利用することでしょう。(もしくはクーポン)

大半の方は食べログ評価を見るのではないでしょうか。

 

この食べログ評価ですが、非常に信憑性が高い内容です。

3.0前後のお店はやはりそこそこですし、3.2を超えてくるとかなりクオリティも上がります。

 

食べログの評価は実は投稿者の単純評価ではなく、傾斜評価になっているようです。

つまり、信憑性のある投稿者(投稿回数から算出しているのでしょう)ほど評価に対する寄与度は高く、例えば初投稿の人はあまり影響しないようです。

詳しくは分かりませんが。

 

ここで、基本的に信憑性の高い食べログですが、その中で私が気にしている点を2点。

 

食べログ評価3.2〜3.3が狙い目

上記の通り3.0前後のお店はほとんどがチェーン店、もしくは大して美味しくないお店です。一部例外を除きますが、それに関しては②で書きます。

 

一方、3.4〜3.5辺りが実は曲者で、雰囲気は良く味もそこそこですが、やたらと高いお店がよくあります。予算が4,000〜4,999円となっていても8,000円くらいの覚悟が必要です。

 

私が最も好きなのが3.2〜3.3のお店。

この評価はチェーン店にはほとんどなく、値段もそんなに高くない、いわゆる「隠れ家」的お店が多いのです。

 

②実は3.05くらいでも良いお店もある

食べログ評価はある程度投稿数が増えてこないと信憑性が生まれません。

地元の人しか来ず、なかなか投稿されないお店は、3.05ほどの評価でも意外と名店ということがあります。

 

私の経験談ですが、なかなか的を得ていると思っています。

是非とも参考にしてみてください。

 

次回も食べログを利用したお店選びに関して書きたいと思います。