いきなり電話してくる人&「○日暇?」と聞いてくる人が苦手

こんにちは、管理人Kです。

タイトルの通りですが、管理人は

 

「いきなり電話してくる人」

 

が苦手です。


重要な・緊急な内容であったり、
何の用か想像できるような場合は電話でも全然良いですが、


「今何してる?飲みに行かない?」


みたいな内容でも、とにかく電話してくる人がいます。


電話だと相手の要件が分からないので、

その内容を問わずとにかく出なければなりません。


それが飲みのお誘いだったとすると、

電話に出た時点で時間があると判断され、断るのが難しくなってしまいます。

 

また、仮に暇で家でのんびりしていても、外に出たくないときもあります。


メールなら

 

「今外出してて無理!」

 

と返事できますが、電話だと返事に迷います。

 

 

同様に、メールなどで

 

「○日暇?」

 

と、内容を言わない聞き方をする人も苦手です。


非常に親しい間柄なら何かあるの?と聞けますが、

そうでない場合は質問に質問で返すことになるので微妙です。


おそらく何かに誘ってくれようとしているのは予想できますが、
はっきり言って、暇かどうかはお誘いの内容によって変わります。


行きたい内容なら予定があっても調整するし、
逆に行きたくない内容なら仮に暇でも予定があると言いたいのが本音です。


先に「暇だよ」と言ってしまうと、

その後の内容に合わせて断るのが難しくなります。

 

ずるい人間だと思われるかもしれませんが、
管理人的にはこれが本音ですし、同じ考えの人は多いのではないでしょうか。


電話、メール、いずれも非常に便利なツールですが、
自分の利便性だけでなく、相手の立場を考えて使い分けていきたいものです。

 

また電話やメールに限らず、「相手の立場に立って考える」というのは
円滑な人間関係において重要なポイントだと常々考えております。