20代で始めるべきこと Sousei'sブログ

移転しました。

約3秒後に自動的にリダイレクトします。

「三菱東京UFJ銀行が国内480店舗のうち1割~2割削減を検討 IT技術の活用で9,500人分の業務を削減」について思う事

こんにちは、管理人Kです。

 

国内最大手の金融機関である三菱東京UFJ銀行

国内480店舗のうち1割~2割削減を検討している、というニュースが発表されました。

 


窓口を訪れるお客さんが減り、

代わりにATMやスマホ、PCを用いたインターネットバンキングの利用が増えているため、窓口業務や事務作業といった業務を削減するのが狙いのようです。

 


このリストラはロボット技術やAIを活用し、

大量の事務作業を全自動化することで実現可能と考えられているようですが、

働いている人にとっては気が気じゃないニュースだと思います。

 


ただ、技術や時代の移り変わりによって仕事がなくなり、

新しい仕事が生まれてきたのは別に今に始まったことではありません。


かつては証券会社から証券取引所に行き、

実際に証券の売買を行う担当者「場立ち」という職業がありました。

 

今では全てシステムでの売買となったため、この場立ち、という職業は存在しなくなりました。

 

しかし、世の中の仕事の総量が減ったわけではありません。

 

その分、現代ではIT従事者や、

高齢化に合わせた介護職、看護職は確実に増加しています。


今あなたが行っている仕事(勤務する会社の製品やサービス)が

いずれ必要とされなくなることも十分あり得ることです。

 


仮想通貨がもっと一般的に普及してくれば、

「銀行」という存在が不要になる可能性もあるわけです。

 


そんな時あなたが新たなフィールドで活躍できるように、

仕事をする上での「基本的な能力」を磨いておくことが大切です。