20代で始めるべきこと Sousei'sブログ

イケダハヤトは「会社オワコン」というが、 あなたが使っているPCやスマホは、会社でなければ作れません。

こんにちは、管理人Kです。


有名ブロガーの「イケダハヤト」という人がいます。

 

地方移住や仮想通貨などがメインのブログを書いており、
管理人もよく目を通しているのですが、
そのスタンスは一貫して「会社」社畜を否定するというもの。

 

そのスタンス自体は個人の価値観なので別に構いませんが、
最近看過できない記事が1つありましたので、少し言及してみたいと思います。


それは以下の記事。

www.ikedahayato.com

 


内容はいつもの通り「会社(社畜)は終わっている」というもので、
ビットコインなどの仮想通貨は会社が作ったものではない、と論を展開していくのですが、


残念ながら、非常に視野が狭い。

 


仮想通貨などの「サービス」についてはその通りかもしれません。

 

しかし、それを開発するに当たっては必ずPCなどのコンピューターが必要ですし、
そのPCを作るためには数多くの部品メーカーや素材メーカーが携わっているわけです。


PCだけでなく車や家電などの「ものづくり」においては、
製品を世界中に必要十分量供給するためには、
必ず組織的な運営が必要であり、指示に従って動く人間が必要なのです。

 


イケハヤさんは主に「非ものづくり(≒サービス)」の世界で生きているためそこまで考えが至らないのかもしれませんが、
機械メーカーに勤めている管理人からすれば、
個人や有志がちょっと集まったくらいでは高性能な工業製品を大量に作ることは絶対に不可能であると断言できます。

 


イケハヤさんもブログの執筆にPCやスマホを使っている以上、
少なからず「会社」という存在に頼っていることになるはずです。

 


管理人は常々、自分がどんな仕事をしていても、周りの人の仕事に感謝することを忘れないよう心掛けています。

 

人間は、個人でどれだけ稼いでいたとしても、結局自分1人で生きていくことはできないのです。