20代で始めるべきこと Sousei'sブログ

「3メガバンクがQRコードを使ったキャッシュレス決済で規格統一・連携」について、いいと思うけど遅すぎると思う件

こんにちは、管理人Kです。

 

三菱UFJ、みずほ、三井住友の3メガバンクが、QRコードを使ったキャッシュレス決済で規格を統一し連携するというニュース。

www3.nhk.or.jp

 

 

先日も少し書いた「メガバンクが仮想通貨を開発」より、よっぽど有益な取り組みだと思います。

souseis.hatenablog.com

 

 

ただ、いかんせんスピード感が遅すぎです。

 

 

中国では既に田舎の屋台にまでキャッシュレス決済が普及しているのです。

 

それを今から3メガバンクが共同でうんぬんかんぬん…とやっているようでは、2020年の東京オリンピックにすら間に合わないでしょう。

 

 

銀行が決済に使っている「全銀システム」は作りが古く流用は難しいですし、
決して仲良くはない3メガバンクの無駄な利権争いでさらに遅れそうな予感です。

 

 

メガバンクがもたもたやっている間に、
例えば日本のネットサービス大手である楽天が、
クレジットカードでのキャッシュレス決済に実績のあるJCBと組んで、
キャッシュレス決済を推進したらよりスピーディーに、日本のキャッシュレス決済を支配できるような気がするのですがいかがでしょうか?


それでは。