20代で始めるべきこと Sousei'sブログ

管理人がサイト運営で大切にしている言葉 「どうやって利益を得るかは流行ってから考えればいい。」 by ㈱サイバーエージェント社長 藤田晋

こんにちは、管理人Kです。

 

今日は、管理人がサイト運営において大切にしている言葉をご紹介します。

 


「どうやって利益を得るかは流行ってから考えればいい。」

 


これは、㈱サイバーエージェント社長 藤田晋氏の言葉です。

www.cyberagent.co.jp

 

 

サイバーエージェントといえば、1998年設立の若い会社ながら、インターネット広告、アメブロ、AbemaTVなどで知られ、WEBメディアの最大手企業となりました。

 


今でこそメイン事業の1つであるアメブロですが、当初は赤字を垂れ流す問題事業で、株主からの批判も多くあったそうです。

 

しかし藤田社長は先ほどの言葉

 

「どうやって利益を得るかは流行ってから考えればいい。」

 

を理念に、ブログメディアの普及に努めました。

 

 

結果はご存じの通り、ブログは一般の人々に普及し、中でもアメブロは多くの芸能人にも愛用され、最大手のブログサービスとなりました。

 

利益面でもしっかり黒字化し、業績に貢献しています。

 

アメブロについては、以下の著書に詳しく書かれています。
多くのビジネスマンに読んでほしい良書です。

 

起業家 (幻冬舎文庫)

 


地上波では放送しにくい独自の企画で、すっかり人気メディアとなった「AbemaTV」ですが、実はまだまだ赤字です。

 

しかし、このまま視聴者が増えてくればスポンサーが増え、いずれ黒字となるのは間違いありません。

 

 

 

管理人もブログを書いたりサイトを運営する上では、この言葉を常に意識しています。

 

ついつい「お金を稼ぐ」ことを目標にしてしまいますが、まずはアクセスを集めることが先決です。

どんなにいい商品があっても、誰にも知られなければ売れることなく終わってしまうのです。

 

 

自分の発信したい&社会の役に立つコンテンツを発信し、アクセスを集める。

そうしてSousei'sの認知度を高めていった結果、利益が勝手についてくる。

 

 

これを念頭に、焦らずコツコツ記事を書いていきたいと思います。

 

それでは。