20代で始めるべきこと Sousei'sブログ

移転しました。

約3秒後に自動的にリダイレクトします。

Uber社の自動運転車死亡事故を受けて、「やっぱり自動運転は不要だ」と短絡的に考えてはいけないと思う件

こんにちは、管理人Kです。


Uber社の自動運転車の試験において、死亡事故が起こったというニュース。

headlines.yahoo.co.jp

 


もちろん被害者の方や遺族の方は本当に気の毒ですし、
Uber社はできる限りの補償をする必要があるのは間違いありません。

 


ただ、今回の件で、

 

「死亡事故が起こるなら、やっぱり自動運転なんて不要だ」

 

という短絡的な考え方はしてはいけないと思います。


忘れてはならないのは

 

「人間が運転する車でも毎日多くの死亡事故が起きている」

 

という現状です。
でも、だからと言って自動車は不要だ、という人はほとんどいません。

 

 

そうした現状は無視して、自動運転だけ叩くというのは間違いです。

 

 

少なくとも、自動運転は死亡事故の件数を減らせる可能性があります。

長い目で見て、応援していかなければならない技術です。

 


今回の事故で「自動運転=悪」というイメージを持ってしまわないよう、
私たちは広い視野を持って、見守っていかなければならないと思います。

 

 

それでは。