20代で始めるべきこと Sousei'sブログ

楽しみや緊張で眠れない時のベストな対応についての管理人の結論

こんにちは、管理人Kです。

 

管理人はいつまでも子供なのか、
翌日に楽しみなことなどが控えていると眠れません。笑


一応目を閉じて体勢を変えてみたり、羊を数えてみたりしますが、かえって目が冴えてきます。

 

なんとなく眠れたような感じがしても1時間おきくらいに目が覚めてしまってトータルでは良くて2時間、実質睡眠時間0ということもあります。

 

こうした経験をした人も多いのではないでしょうか?


この「眠れない」問題に対する、管理人の結論は

 

 

寝ない

 


ということです。

 

 

人間1日くらい眠らなくても死ぬことはありません。

 

また経験上、1日くらい眠らなくても「翌日眠くて仕方がない」ということや「急激にパフォーマンスが低下する」ということもあまりないように思います。

(おそらくドーパミンノルアドレナリンなどが分泌されているため。)

 


人間の体はよくできていて、眠る必要があれば勝手に眠くなるようにできています。

次の日は、特に悩むことなく寝ることができるでしょう。

(泥のように眠れます。)

 


寝ない!と開き直ってしまうことで逆に眠れるということも考えられます。

 


毎日眠れないのはアドバイスできませんが、楽しみや緊張で1日くらい眠れないのは、大して悩むことではないので安心しましょう。


それでは。