20代で始めるべきこと Sousei'sブログ

移転しました。

約3秒後に自動的にリダイレクトします。

土俵で心臓マッサージをした女性に「降りて」とアナウンスがあったニュースについて、人命を軽視するような宗教や伝統は無意味だと思う件

こんにちは、管理人Kです。

 

何かとゴタゴタの多い相撲協会ですが、また問題のニュースが。

headlines.yahoo.co.jp

 

土俵上で挨拶をしていた市長が倒れたので、救命処置をしようと土俵に上がった女性に対して「女性は降りてください」というアナウンスが行われたとのこと。

 

相撲はそもそも神事であり、その伝統に従って土俵を女人禁制にするのはまあいいと思います。

 

 

ですが、何より大事なのは人の命です。

 

宗教だって、本来は生きている人が健康で幸せに生きるためのもののはず。

 

 

 

命を軽視するような伝統や宗教はハッキリ言って不要・無意味です。

 

 

 

管理人は、もしお葬式と結婚式が被ったら、個人的には結婚式を優先すべきだと思っています。(もちろん状況が許せばですが。)

 

 

死んだ人はいくら願っても生き返るわけではなく、またいつでも参ったり、祈ったりすることができます。

 

結婚式はその日だけです。その人の結婚式に出て、門出を祝えるのはその日しかありません。

 

 

人の生き死には非常に難しい問題ですが、

 

「生きている人や命を優先する」

 

という基準はこれからも大切にしていきたいと思っています。

 

 

それでは。