20代で始めるべきこと Sousei'sブログ

移転しました。

約3秒後に自動的にリダイレクトします。

携帯大手3社がLINEに対抗して「+メッセージ」を開始するそうですが、別にLINEでいい件

こんにちは、管理人Kです。

 

ドコモ、auソフトバンクの携帯大手3社が、
LINEに対抗したメッセージサービス「+メッセージ」を開始するそうです。

headlines.yahoo.co.jp

 

 

主な特徴は以下。

  • 電話番号でメッセージのやり取りをする
  • 写真や動画、スタンプの送受信ができる
  • グループでのコミュニケーションもできる
  • 文字は最大全角2,730文字まで
  • 現時点ではドコモ、auソフトバンクのみ

 

 

これらを読んだ結論。

 

 

 

 

別にLINEでいいかな

 

 

 

 


まず、「電話番号でメッセージをやり取り」について。

 

電話番号を教えることに抵抗のある人は結構多いはずです。


LINEなら電話番号を教えなくてもアカウントを教えるだけでOKですし、嫌になったらブロックするだけで済みます。

 

 


続いて「文字は最大全角2,730文字まで」について。

 


そんな長文送りません。笑

 


このブログ記事が大体700文字です。

チャット画面で2,000文字送られてきたらキレるレベルです。

 

 

 

あと「現時点ではドコモauソフトバンクのみ」という点。

 

今は格安SIMの人も増えていますし、これは不便です。

 

また、LINEはPCでも見れるのが何気に便利です。このクラウド全盛の時代に、その端末でしか使えない、というのはイケてないな~と思います。

 

 

 

ネット上ではLINEの親会社NAVERが韓国企業だから嫌とか、韓国に個人情報が流れる、などの批判がありますが、誰もあなたの個人情報いりませんから。

 


外部に漏れたらまずいやりとりは、会社ドメインのメールを使います。
履歴の管理や、CCなどの点でも、トークアプリよりメールのほうが適しています。

 

 

というわけで、管理人は「+メッセージ」は使いません。

 

 

それでは。