20代で始めるべきこと Sousei'sブログ

AKBグループで転落事故が相次いでいるようですが、 言っちゃ悪いがプロ意識の低いアマチュアがステージに立つから事故が起こっているのだと思う件

 

 こんにちは、管理人Kです。

 

AKB48を中心とするAKBグループで、ステージからの転落事故が相次いでいるようです。
 

headlines.yahoo.co.jp

 

これについて、スタッフの安全対策の甘さを指摘する声も多いようですが、果たしてそれだけでしょうか?

 

スタッフだって素人ではないので、AKBグループの時だけ極端に安全対策を怠っているということは考えにくいです。

 


言っちゃ悪いですが、管理人は、

 

 

プロ意識の低いアマチュアがステージに立つから事故が多発するのではないか

 

 

と思っています。

 

 

部活の延長くらいのノリで、ほとんど素人のような女の子がステージに立っているわけで、ステージでの立ち回り方、安全に対する意識などの配慮が欠けているのではないでしょうか。

 


しかしステージに立つ以上はプロ。

 

自分でしっかり安全に配慮した上で、完璧なパフォーマンスを見せるのがプロの責任です。

 


AKBグループはアイドルの裾野を広げ、ファンとの距離を縮めたという点では大きな功績がありますが、「プロフェッショナル」の基準を下げてしまう、という悪影響ももたらしていると思います。

 


「それでもファンがいる」というのも大きな問題なのですが、今一度、アイドルもファンも「プロ意識」というものについて考え直してほしいと思います。

 


それでは。