20代で始めるべきこと Sousei'sブログ

トランプ大統領が米朝外交で手腕を発揮していますが、 日本もビジネスマンに政治を任せてみたら上手くいくのではと思う件

こんにちは、管理人Kです。

 

ここ数か月で、アメリカと北朝鮮の関係が大きく動いています。

 

米朝首脳会談の開催を巡っての駆け引きが続いていますが、北朝鮮に拘束されていたアメリカ人3人を解放させたり、北朝鮮を非核化の方向に動かしたりと、着実に結果を残しつつあります。

 

news.yahoo.co.jp

 

管理人は政治に疎いので上記の記事を理解しきれていませんが、ビジネスマンとして培った交渉力や実行力が政治においても発揮されているのは間違いありません。

 


これを受けて、

 

日本でもビジネスマンに政治を任せてみたら上手く行くのではないか

 

と思っています。

 


イメージ先行で申し訳ありませんが、政治畑で育った人は、どうしても自分の保身や自分の地位ばかりにこだわって、「結果」を求める能力に欠けているように感じます。


一方でビジネスマンは、結果を出さなければ生活していけないわけですから、やった感だけで満足したり、茶番を演じている暇はないわけです。


以下のようなメンバーで政党を作って総選挙に出たら、結構な得票数が得られると思います。

 


京セラ
稲盛和夫

 

ファーストリテイリング
柳井正

 

ソフトバンク
孫正義

 

楽天
三木谷浩史 氏

 

 


イデア、先見性、実行力、大局観に優れた、国の立派なリーダーになってくれるような気がします。

 

ただ残念ながら、彼ら自身は政治に全く興味ないとは思いますが。


それでは。