20代で始めるべきこと Sousei'sブログ

移転しました。

約3秒後に自動的にリダイレクトします。

子供と話して「自分の発言に責任を持つこと」の大切さを考えさせられた

こんにちは、管理人Kです。

 

管理人は2歳半と0歳の子供がおりますが、

子供と話していると、色々と考えさせられることがあります。

 

その1つは「自分の発言に責任を持つこと」の大切さ。

 

 

例えば子供が朝起きてすぐに、

「お菓子が食べたい!」

とやんちゃをふんだとします。

私は子供をなだめるために適当に、

「じゃあ、今日夜ご飯を食べたら食べてもいいよ。」

と行ってその場を収めます。

 

そして夜になって夕飯を食べ終わると子供は、

「じゃあ、お菓子食べよっか!」

と言うのです。

大人の言葉を、ちゃんと覚えているのです。

 

こちらとしては、その場をなだめるために言っただけで、
本心では夕飯後にお菓子など食べてほしくはないのですが、
そこでお菓子をあげないと、私はただの嘘つきになってしまいます。


ですのでそういう言い方をした場合は、自分の発言に責任を持って、
約束通りお菓子をあげるようにしています。


このように、子供は大人の言葉をしっかりと覚えています。

 

それは相手が大人でも同じことです。


人は他人の発言をしっかりと覚えていて、
それが実行されない場合、子供のように「あれやって」とは言わないものの、
内心では

「あの人の発言は適当で、信頼できない人だ」

と思っているのです。


公私問わず一度「やる」と言ったことをしっかり実行することは、
人から信頼されるためにはとても大切なことなのだと思います。

 

2歳の子供と話していて、ふと、そんなことを考えてしまいました。