20代で始めるべきこと Sousei'sブログ

移転しました。

約3秒後に自動的にリダイレクトします。

2017年の流行語大賞予想 その2

こんにちは、管理人Kです。

 

早いもので、今年も残り2ヶ月弱となってしまいました。

というわけで、2017年の流行語大賞予想その2をお送りしたいと思います。

 

その1はコチラ↓

souseis.hatenablog.com

 


流行語大賞予想はズバリ


「忖度(そんたく)」


です。

 

<忖度>
他人の気持ちを推し量って(推測して)配慮、行動すること

 

 

加計学園問題において、

文科省が総理に忖度して獣医学部の新設を進めた、ということで広く広まりました。

 

 

この「忖度」という言葉、

今年流行するまでは聞いたこともなく、読むことすらできない人も多かったはずです。

(管理人もそうでした。)

 

しかし今では、空気を読んだり、察してほしい時に、

ちょっとしたギャグとして

 

「そこは忖度で 笑」

 

のように使われるほど浸透しました。

 

 

こうした点から、今年の流行語大賞大本命と言えるでしょう。


個人的には、忖度は別にいけないことだとは思いません。

相手が求めることを、言われる前に行えるのは人間として素晴らしい能力です。

 

しかし、「忖度」という言葉を悪用して、

自分勝手に行動することはいただけません。

 

本来の「忖度」の意味を見つめ直して、適切に行動していきたいものです。