20代で始めるべきこと Sousei'sブログ

移転しました。

約3秒後に自動的にリダイレクトします。

「○○の総合商社」という表現が気になる件

こんにちは、管理人Kです。

 

企業のキャッチコピーとして、
「○○の総合商社」という表現が気になっています。

 

例えば
「医療機器の総合商社」「食品の総合商社」など。

 

 

総合じゃないじゃん!

 

 

と突っ込みたくなるのは私だけではないはずです。

 

財閥系や伊藤忠などのイメージを利用し、守備範囲の広さを表現したいのは分かりますが、やや背伸び感を感じてしまいます。

国内大会を「ワールドカップ」と呼ぶようなものです。

 

特に中小企業にとっては専門商社にお世話になることのほうが多いので、
あえて総合押しにしなくてもいいのではないでしょうか。

 

それでは。