20代で始めるべきこと Sousei'sブログ

移転しました。

約3秒後に自動的にリダイレクトします。

投資についての有料メルマガを始めようとしたが、どうやら違法だった件

こんにちは、管理人Kです。

 

先日投資担当の管理人Yと話していて、

「投資の有料メルマガを始めたい」

という話になりました。

 

大まかには相場観&自分のトレードを公開する、という内容だったのですが、

 

よくよく調べたら違法でした 笑

 


有料で投資(特に個別銘柄)の助言を行う場合は、
投資助言業の許可が必要とのこと。

 

そしてその登録&業務開始には500万円必要ということで一旦断念しました。
(ブログなど、無料で誰でも閲覧できるのならOK。詳細は以下)

登録に係るQ&A(投資助言・代理業):財務省関東財務局

 

 

そうは言っても有料メルマガや情報商材で無許可でやっている人もたくさんいるとは思いますが、自動車のスピード違反と同じで全てを取り締まるのは難しいのが現状なのでしょう。

 

 

多分管理人達もやってもスルーされるとは思いますが、
将来的な業務拡大を見据えているので、違法なことには手を出しません。

 


何事も「とりあえずやってみる」ということは大切ですが、
法に触れるなど取り返しがつかないことになる可能性もあるので、
ある程度は事前に調べることが大切だと再認識しました。

 

 

それでは。