20代で始めるべきこと Sousei'sブログ

移転しました。

約3秒後に自動的にリダイレクトします。

「本当に儲かる話は人に教えない」は間違っていると思う件

こんにちは、管理人Kです。

今回はビジネスに関する雑感。

 

よく、証券会社の営業や、投資等の有料メルマガについて

 

「本当に儲かる話は人に教えない」

 

と批判する人がいますが、これは間違っているな、と管理人は思います。

 


人間は、お金だけを目的に生きているわけではありません。

 

もちろんお金はあるにこしたことはないですが、誰にも知られずひっそりとお金を稼いでも虚しいく、お金だけを追求するビジネスは長続きしません。


人間には高次の欲求として「承認欲求」自己実現欲求」があるため、
自分のビジネスや能力を社会にアピールし、社会に必要とされたい、社会に認められたい、と考える生き物です。

 

 

投資であれば、自分がある程度稼げるようになったら
「その手法や見解を世間の人に伝えたい」と考えるのは自然なことです。

 

そして自分の助言で多くの人が稼げるようになって、

「彼の投資術はすごい!」

と認められるというのは、人間の1つの目的なのです。

 

 

当然、自分が実行する前のビジネスのネタを人に教える人はいませんし、ただ儲けたいだけの詐欺的なビジネスもあると思いますが、必ずしもそればかりではなく、
「本当に儲かる話を人に教えている」ビジネスもあると管理人は思います。

 

 

ビジネス = お金 

 

と、短絡的に物事を考えるのはあまりよくないなあと、ふと考えてみました。


それでは。