20代で始めるべきこと Sousei'sブログ

移転しました。

約3秒後に自動的にリダイレクトします。

「経済産業省主導のクールジャパン戦略が苦戦」が予想通りな件

こんにちは、管理人Kです。


経済産業省が主導する、「クールジャパン」戦略がなかなか苦戦しているようです。

headlines.yahoo.co.jp

 

 

まあ予想通りですね。

 

 

安定とルールが基本理念である役人に、クリエイティブな仕事をしろというほうが無茶です。


そもそも自分たちで「クールジャパン」とか言っている時点でダサいです。

クールかどうかは、あくまでも周りが評価するものです。

 

そもそもこうしたコンテンツは、アングラ感やサブカル感、マイノリティ感がかっこいいのであって、この「クールジャパン」のように大々的にやればダサくなるのは当然です。


好きなインディーズバンドがメジャーデビューした瞬間にダサくなったり、EXILEが大衆化してダサくなったのと同じです。

EXILEファンの方、ごめんなさい。)

 

 

あと、お金をばらまくだけではクリエイターのインセンティブにはなりません。

 

真のクリエイターはお金のためにやっているわけではなく、自分の作りたいものを突き詰めていった結果、○○円かかったという結果にすぎません。

 

お金ありきではなく、「好き」「楽しい」「やりたい」を突き詰めていった結果が本当の「クール」につながっていくということです。

 

というわけで、餅は餅屋、おとなしく民間のクリエイターに任せましょう。

 

それでは。