20代で始めるべきこと Sousei'sブログ

移転しました。

約3秒後に自動的にリダイレクトします。

昨日は母の日でしたが、 自分に子供ができて思うのは「人生を楽しむこと」が一番の親孝行だということ。

こんにちは。


昨日5月13日(日)は母の日でした。

 

母の日は「日頃の母の苦労を労り、母への感謝を表す日」とされておりますが、皆さんはどのように感謝の気持ちを伝えたでしょうか。


管理人も社会人になってからは一応花とかを贈っていましたが、今、自分に子供ができて、感じることが1つあります。


それは、

 

一番の親孝行は、子供が人生を楽しむことである


ということ。

 


管理人自身2人の男の子を育てていますが、別に将来何かプレゼントをもらったり、感謝の言葉をもらいたいとは思いません。

子育てに、見返りは求めていません。

 

 

それよりも、子供達がちゃんと働き、自分のやりたいことを見つけ、それらに打ち込む等の形で人生を楽しんでくれること、そして「産まれてきて良かった」と思ってくれることが、親にとっては一番うれしいことだなと感じます。

 

 

日々の仕事や生活に忙殺され、色々悩みを抱えながら生きている人も多いと思いますが、是非、人生を楽しむことを目指してください。

 

そしてたまには親に電話でもして、今自分はどんなことを楽しんでいるのか、を話してあげてみてください。


それが一番の親孝行にになるはずです。

 

 

それでは。