20代で始めるべきこと Sousei'sブログ

移転しました。

約3秒後に自動的にリダイレクトします。

専門家らしき人から「ムチン」についての記載を削除するよう指摘を受けた件

こんにちは、管理人Kです。

 

運営サイト(20代で始めるべきこと)にて、

 

「山芋」の「ムチン」はテストステロンに効果的

 

といった記載をしていたところ、専門家らしき人から記載を削除するようメールにて指摘を受けました。

 

山芋やオクラなどのネバネバ成分は、日本では昔から「ムチン」と呼ばれてきましたが、あくまでも動物の粘成分が「ムチン」であって、植物においては「ムチン」とは呼ばない、というが科学的な見解のようです。

 

 

間違っていたのはこちらなので指示通り記載を削除、修正しました。

が、ちょっとモヤモヤするところもあるのでブログにて愚痴ります。

 

 

指摘をしてきたのは「有限会社学術秘書」という会社の方。

 

公式ホームページもあるみたいなので訪問してみると…。

acsec.co.jp

 

 

 

何が何だかよく分からん。

 

 

 

この会社がどうやら「ムチン」で検索に引っかかったサイトやブログに手当たり次第訂正を求める連絡をしているようです。

 

専門的な書籍や論文に訂正を求めるのはまだ分かりますが、個人ブログにまでいちいち連絡を入れるというのは正直ちょっとやりすぎではないでしょうか。

 

例えばテレビ番組などで誤用をするのは確かに問題だと思いますが、個人のブログなんてのはほとんど日記と変わらないようなものなので、あとは読み手側のリテラシーの問題です。

 

もちろん記載が間違っていたのは確かですし、極力正しい情報を提供できるようには努めてまいります。

 

が、今回の件は少しやり方に疑問を抱いたので少し愚痴らせていただきました。

 


それでは。