20代で始めるべきこと Sousei'sブログ

移転しました。

約3秒後に自動的にリダイレクトします。

もし住所を聞かれたら、郵便番号も答えられる人間になろう

こんにちは、管理人Kです。

 

日本のお正月の風物詩といえば「年賀状」。

 

最近はメールなどで済ます人も多く、年々衰退傾向にありますが、管理人は友人・知人のことを思い出す貴重な機会として毎年年賀状を作成しています。

 


そんな年賀状を作成するにあたって必要となるのが住所録の更新。


場合によっては本人に直接「住所教えて?」と聞くこともあるわけですが、その時に「郵便番号も教えてくれる人」に管理人は好感を持ちます。

 

例えば「○○市△△町111-1」と住所を教えてもらっても、年賀状を書く場合には郵便番号が必要です。

 

それを自分で調べるのは地味にめんどくさいのですが、住所と一緒に教えてくれるだけでそのひと手間を減らすことができ、こちらとしては大変助かるわけです。

 

 

聞いといて文句を言うのもあれですが、そもそも「住所を教えて」と聞かれている時点で、「何かを送ってくれるのだな」と予想はできるわけで、相手が郵便番号も必要としていることは想定可能なはずです。


ささいなことですが「郵便番号を教えてくれる人」というのは、「相手の立場に立って物事を考えられる人」なのかな、と管理人は感じるのです。

 


皆さんも是非、住所を聞かれたら、郵便番号も答えてあげてください。

たったそれだけのことで、相手に与える印象は変わってくるでしょう。

 

それでは。