20代で始めるべきこと Sousei'sブログ

1日中家で何もせず、誰にも会わなくて良いのならエアコンを使わなくても過ごせる、という人は多いと思う。

こんにちは、管理人Kです。


連日暑い日が続いておりますがいかがお過ごしでしょうか。

mainichi.jp



管理人が住む地域も昼間は35℃を超えているようです。
(田舎なので朝晩はまだ過ごしやすいので助かりますが。)


管理人は暑がりなので、ついついエアコンを使ってしまいます。
が、同時にこうも思っています。



1日中家で何もせず、誰にも会わなくて良いのならエアコンを使わなくても過ごせる



と。



別に何の用事もなく、家でただダラダラしていて良いのなら汗だくになっても構いません。

同じように思っている人も多いのではないでしょうか。



ただ、現代社会はなかなかそれが許されません。



汗びっしょりで満員電車に乗るわけにもいきませんし、身だしなみを整えないと職場にも行けません。


子育てをしていれば子供をどこかに連れていかなければなりません。
そのためには最低限の身支度が必要です。


せっかくのデートなのに汗だくで行くのも考えものです。



シャワーを浴びても、エアコンがないとドライヤーをしているうちにまた汗びっしょりになってしまいます。




現代人は、決して生きるためにエアコンを使っているのではなく、社会的な活動のためにエアコンを使わざるを得ない状態になってしまっているのだと管理人は思います。



エアコンが環境に悪いのは百も承知ですが、今や文化的な生活にはエアコンは不可欠だなと、改めて考え直していました。



それでは。