20代で始めるべきこと Sousei'sブログ

移転しました。

約3秒後に自動的にリダイレクトします。

【アジア大会】eスポーツはいいが、そのソフトが「ウイニングイレブン」なのはいかがなものか。

こんにちは、管理人Kです。

 

先日、アジア大会アジア競技大会)が閉幕しました。

 

管理人は水泳や陸上を流し観る程度だったのですが、今回のアジア大会、e-スポーツが採用されていたことが大きなトピックだと思います。(正式種目ではなく参考種目として)

headlines.yahoo.co.jp

 

管理人としてはe-スポーツ(つまりゲーム)も、独自の戦略や技術が必要なものであり、1つの競技として賛成派の立場です。

 

今回アジア大会で採用されたソフトは以下の5つ。

 

・リーグオブレジェンド

・ハースストーン

・クラッシュ・ロワイヤル

StarCraft

ウイニングイレブン

 


上の4つは戦略型シミュレーションゲームや、オンラインアクションゲーム等で、現実では再現不可能、かつ、独自の戦略が求められるソフトなのでいいと思いますが、

 

 

 

 

ウイニングイレブン???

 

 

 


ウイニングイレブンはどうなんでしょうか…。

 

 

これについては現実のサッカーがあるわけで。

しかもアジア大会の一競技としてもサッカーがあります。

 

ゲームとはいえ基本的な戦略はサッカーと同じ。

 

それをe-スポーツとして競技化するのは実際に体を酷使しながらフィールドでプレーしている人に失礼ではないでしょうか。

 

 


また、仮にゲームでスーパープレーが出たとしても

 

「そりゃゲームならできるでしょ。」

 

とシラケるような気がします。


スーパープレーは、人間離れした人間が、現実に起こすから感動や驚きを生むのであって、それがゲームで再現されたところで別にどうってことはないと思います。

 

 


今回のアジア大会には採用されていませんが、ストリートファイターマリオカートのような現実離れした内容のソフトもe-スポーツとしてはアリだと思います。

 


e-スポーツをさらに盛り上げ、正式種目化していくためには、いかに現実とかけ離れた(現実では再現不可能な)ソフト選びをするか、も重要なのではないでしょうか。

 

それでは。