20代で始めるべきこと Sousei'sブログ

移転しました。

約3秒後に自動的にリダイレクトします。

京都高島屋の人形買い占め問題で、買った中国人男性も、店側も非難することはできないと思う件

こんにちは、管理人Kです。

 

少し前のニュースですが、京都高島屋で100体限定で販売された人形を、1人の男性が買い占めたニュースがありました。

headlines.yahoo.co.jp

 

正確には50人に実際に並んでもらい、1人の男性が全ての人形の支払いを行ったとのこと。50人並んでいたのは事実のため、店側も強く拒否することができなかったようです。

 

 

このニュース、モラル的には問題ありですが、管理人は中国人男性も、店側も責めることはできないと思います。


なぜなら、どちらも決められたルールの範囲内での行動に過ぎないからです。

 

 

買う側は、実際に先着50人に並んでいた。

店側は、実際に並んだ50人に売った。

 

 

今回のニュースから、「店側が悪い!」「転売はダメ!」と言った意味のない批判ではなく、具体的な解決策を考えていくことの方が重要です。


例えば、抽選にするとか、事前支払制にして、支払済みの画面を持参する必要があるとか、工夫次第でいくらでもやりようがあるでしょう。

貴重な実例として、今後の参考にしていけば良いのです。

 

 

ちなみに管理人、転売自体は悪いことだとは思いません。

 

不正に入手した商品を転売するのはアウトですが、正規の方法で入手したモノを転売するのは自由でしょう。

セレクトショップとか、その他の小売店と何ら変わりません。

 


転売自体を非難するのは本末転倒。

転売してほしくないものは、転売できない方法を考えることが売る側の責任です。

 

何でも文句を言うだけではなく、具体的な解決策を探っていくことが大切なのです。
それでは。